仕事内容を教えてください。
商品管理チームは、食品商社や問屋さん等のお客様からの受注管理、営業サポート、データ上の在庫管理業務のほか、担当倉庫への出荷手配や配送管理など物流に関わる業務などを行っています。また、月末には請求書発行、データの棚卸業務を行っています。
日本全国にお客様がいるため、石狩にあるメイン倉庫から在庫を移動しながら全国合計6箇所の倉庫に商品を置いています。その中で、現在私は主に北海道エリアのお客様を担当し、受注管理や出荷手配を行っています。
チーム内で定期的に担当をローテーションすることで、幅広く業務に対応できるようにしています。
仕事のやりがいを教えてください。
運送会社との連携、お客様からの発注に関わる問い合わせ等、フィールド営業部の次に外部のお客様と関わることが多い部署になります。
様々な地域の方とお話できたり、名前を覚えていただけたりすると嬉しくなります。繁忙期など発注が多い日は大変さもありますが、欠品せずスムーズに在庫回しができ、売れ行きがよいと営業部内や社内で状況を共有しながら達成感があります。
また、業務の改善に向けてメンバーそれぞれが積極的に意見を出し合い、困った状況のときには問題を共有しながら相談しやすい雰囲気が商品管理チームの良いところだと思っています。
部署全体で力を入れて
取り組んでいることを教えてください
業務効率改善のため、書類の電子化に力を入れて取り組んでいます。
現在は主に請求書の発行やFAXでの発注の電子化へ向けて、チーム内で現状を振り返り改善案を出し合いながら、自動化できること、できないことの検証を続けているところです。
働いてみて感じた「ホクビーの良さ」や「働きやすさ」はどんなところですか?
独自の技術を用いた商品を日本全国、海外まで幅広く販売しており、これを道内拠点の企業でありながら実現しているところが魅力だと思います。
BtoB企業のためあまり公には知られていませんが、実際に働いてみて、あらゆる飲食店で取り扱っていたことを知り驚きました。
また、基本的に転勤がなく、祝日が重なる際は土曜稼働のときは1年に何回かはありますが、基本は暦通りの休日のため、休日の予定が立てやすいことが個人的に嬉しく思っています。