メニュー&商品紹介

catch-img

みんなが一度は悩む!「サガリ」と「ハラミ」の違い


目次[非表示]

  1. 1.「サガリ」と「ハラミ」は、どこの部位?
  2. 2.「サガリ」と「ハラミ」は、どんな形?
  3. 3.「サガリ」と「ハラミ」の呼び名の違い(海外)
  4. 4.「サガリ」と「ハラミ」の呼び名の違い(国内)
  5. 5.内臓肉に多い腸管出血性大腸菌O157の話
  6. 6.安心・安全・安定を提供するホクビーの商品たち

「サガリ」と「ハラミ」は、どこの部位?

※写真:日本畜産副産物協会 提供

サガリ・ハラミは横隔膜についている筋肉を指しており、筋肉部のうち腰椎側が「サガリ」、肋骨側が「ハラミ」と呼ばれています。「サガリ」は、牛1頭から1本しかとれません。「ハラミ」は、牛1頭から2本とれます。どちらも肉質の柔らかい赤身の部位となっています。


「サガリ」と「ハラミ」は、どんな形?



※写真:日本畜産副産物協会 提供

牛サガリは、2本の筋肉が中央の厚いスジを挟んでいる形状をしています。筋繊維の方向と形状が琵琶の葉に似ていることから、「ビワハラミ」と呼ばれることもあるようです。


牛ハラミは、厚みの薄く、細長い形状をしています。表面には、メンブレンの延長にある膜が付いている場合があります。


「サガリ」と「ハラミ」の呼び名の違い(海外)

国名
サガリの呼び名
ハラミの呼び名
オーストラリア
シックスカート
シンスカート
アメリカ
ハンギングテンダー 
アウトサイドスカート
日本
サガリ
ハラミ


オーストラリアでは、筋肉の厚みによって呼び名が違っているようです。厚い(THICK)のがシックスカート、薄い(THIN)がシンスカートと呼ばれています。


アメリカでは、筋肉が付いている様子によって呼び名が違っているようです。腰椎からぶら下がっていることからハンギングテンダー、膜の外側に付いているからアウトサイドスカートと呼ばれています。


日本は、アメリカと似ており、どのように筋肉が付いているかによって呼び名が違っているようです。腰椎からぶら下がっていることからサガリ、肋骨側(腹側)に付いているからハラミと呼ばれています。


「サガリ」と「ハラミ」の呼び名の違い(国内)

地域
サガリの呼び名
ハラミの呼び名
北海道・東北
サガリ
サガリ
九州
サガリ
ハラミ
本州
ハラミ
ハラミ


食肉の表示に関する公正競争規約嗜好規則によれば、牛サガリ(ハラミ)と名称が付いており、サガリとハラミを分ける必要はないようです。


ですが、国内でも地域により、まとめてサガリと呼ぶ地域もあれば、ハラミと呼ぶ地域もあるようです。気になった時には、アメリカやオーストラリア名称で聞くのもよいかもしれません。


多くの場合、総称として「ハラミ」と呼ぶところが多いようですが、ホクビーの商品ではサガリとハラミを分けて商品名にしてあります。


内臓肉に多い腸管出血性大腸菌O157の話


食中毒の話の中で、皆さんもこの名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。


O157等を始めとする腸管出血性大腸菌は、腸にいる細菌であり食肉への付着をゼロに出来ないのが現状です。特に、体腔内の筋肉はこれらの細菌が付着する可能性が高く、2007年の農水省の全国調査によれば、約9%の牛が腸管出血性大腸菌O157を保菌しているとのことです。


牛肉の一般的な検査方法として抜き取り検査があります。この方法は一部の状況から全体を把握する方法として使われていますが、全ての原料について確認できるものではありません。


ホクビーは加工メーカーである利点を活かし、これら内臓肉から得られる解凍ドリップを回収することで、全ての原料を対象に検査(EHEC O157, O26, O111)することを可能としています。自社調査によれば、内臓肉全体の約5%が陽性になっており、食中毒のリスクが潜んでいることが分かります。ホクビーでは、限りなく食中毒のリスクを選らす努力を行い、安心・安全な商品をお届けしております。



安心・安全・安定を提供するホクビーの商品たち


  商品紹介 業務用加工肉のメルティークビーフは、飲食を提供する現場を支え・お悩みを解決する豊富なラインナップをご用意しています。 株式会社ホクビー


  導入事例 ホクビーのメルティークビーフをご利用いただいている企業様の事例記事を掲載しています。導入に至った背景や決め手、導入後の効果などお客様の声をまとめていますので、業務用加工肉の導入をご検討中の企業様はぜひご覧ください。 株式会社ホクビー


  メニュー&商品提案 ホクビー商品の採用事例やメニュー提案を中心としたブログ記事を掲載しています。ホクビーは牛肉加工に特化した技術を開発し、適正な品質管理のもと業務用加工肉メルティークビーフをご提供しています。全国展開で、加工肉の小ロット希望から個社製品開発まで幅広く対応可能です。 株式会社ホクビー


 



メールマガジン会員 募集中!!

① 季節を先どったメニュー情報をお届け

② ホクビーオリジナルの特集記事も掲載

③ 新商品情報もイチ早くお届け

メルティークビーフを試してみませんか?
サンプルのご相談応じます

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日09:00~17:00)
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
商品をご検討の方はこちら
からサンプル依頼できます。
詳しい資料はこちらから
ダウンロードできます。

商品のメニュー事例や牛肉に関する

情報をイチ早くお届け


一度は読んで欲しい記事

お役立ち資料

人気記事ランキング

タグ一覧