メニュー&商品紹介

catch-img

日本の秋の風物詩「十五夜」のお月見メニュー


ご覧いただきありがとうございます。

株式会社ホクビー インサイド営業部の【小林】です。


コロナの状況がまた予断を許さない状況になりつつありますが、今年もいよいよ夏休みの到来です。

人の動き自体は戻りつつあるので、今年の夏こそはコロナ前の賑わいを少しでも取り戻して欲しいですね。

さて、今回は一足先に秋の話題で「十五夜」です。十五夜のお月見が広がったのは平安時代で、中国から日本に伝わり、貴族の間に広まったとされています。

お月見とは、1年の中で最も空が澄みわたる旧暦の8月に、美しく明るい月を眺める行事であり、庶民に広がってからは「収穫祭」的な意味合いもあったようです。

今回は十五夜にちなんだメニューのご紹介です!




お肉とお団子を入れた豪華な「けんちん汁」

けんちん汁とは精進料理のひとつで、根菜を中心に使用したすまし汁です

本当は精進料理なので、肉や魚などの動物性食品は使われないのですが、今回は牛肉とお団子を加えてお月見を意識した一品料理としました。

牛肉とお団子が加わったことでボリューム感もあり、メインの一品料理としてのご提案はいかがでしょうか?




月を眺めながらお酒ともに味わう「牛肉のステーキ」

お月見には、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習もあります。

今回はお皿に夜空と月をあしらい、牛肉のステーキを添えました。秋のコースメニューのメインにぴったりです。

遊び心溢れるご提案としていかがでしょうか?



今回使用した商品①:北海道産ボイルドビーフカット

北海道産ボイルドビーフカット01

「北海道産ボイルドビーフカット」は、北海道産牛のバラ肉をじっくり煮込んででやわらかく仕上げた商品です。

既に角切りにカット&煮込んでありますので、お客様のスープやソースに加えて頂き、ビーフメニューとしてバリューアップできると商品となっています。

牛肉エキスが詰まったブイヨンも含まれておりますので、ベースの味の底上げや仕込み時間の短縮になるとご評価を頂いております。

 




今回使用した商品②:ステーキWITH

ステーキWITH

「ステーキWITH」は、ニュージーランド・オーストラリア産の牛ロース部位をメルティーク加工したポーションステーキです。

厚いスジなどを綺麗に掃除し、15mmの定厚でポーションカットしている商品です。

60g、80g、100g、120gという4種類の規格があり、一品料理からコンボ・定食メニューまで広くご使用頂けます。

目当ての重量のステーキが見つからずに悩んでいる方にオススメです。


 



 


メールマガジン会員 募集中!!

① 季節を先どったメニュー情報をお届け

② ホクビーオリジナルの特集記事も掲載

③ 新商品情報もイチ早くお届け

メルティークビーフを試してみませんか?
サンプルのご相談応じます

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日09:00~17:00)
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
商品をご検討の方はこちら
からサンプル依頼できます。
詳しい資料はこちらから
ダウンロードできます。

商品のメニュー事例や牛肉に関する

情報をイチ早くお届け


お役立ち資料

人気記事ランキング

タグ一覧