メニュー&商品紹介

catch-img

実は知られていない「食の無形文化遺産」


ご覧いただきありがとうございます。

株式会社ホクビー インサイド営業部の【橋本】です。


今回は、スペインワインの日(9/8)・イタリア料理の日(9/17)にちなみ、ホクビー商品を使った地中海風メニューをご紹介いたします。

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことは、記憶に新しいですよね。

実は、地中海料理は和食よりも前に無形文化遺産に登録されているのをご存知でしたか?

地中海料理に使われる、たっぷりのオリーブオイルと香り豊かなスパイスやハーブが、

抗酸化作用・食欲増進・消化促進などなど、健康的でカラダに嬉しい効果をもたらしてくれます。

お肉でスタミナをつけられる、残暑に負けない疲労回復メニューとしてご提案してみてはいかがでしょうか。



肉✕マッシュルーム 旨みジュワッと“タパス”

タパスとは、スペインのバルでお酒とともに提供される小皿料理の総称です。

今回は、ワインにあうマッシュルームのピンチョスを作ってみました。

メルティークビーフとマッシュルームをオリーブオイルで焼き上げ、パセリをかけて仕上げています。

メルティークビーフはやわらかいだけでなく、しっかりとした肉感があるので一口サイズでも食べごたえはバッチリ!

お肉とマッシュルームの旨みの相乗効果で、ついつい手がのびてしまう一皿です。

アツアツで食べるのが最高ですが、やけどにはくれぐれもご注意ください。



イタリア料理なのにトマトは使わない!?“ペポーゾ”

イタリア料理といえばトマトを使うイメージの方も多いと思いますが、ペポーゾは基本的にトマトを使いません。

それは何故かというと、イタリアにトマトが伝わるよりも前に出来た伝統料理だからです。

ペポーゾは、牛肉・ニンニク・たっぷりの黒胡椒を赤ワインで長時間じっくり煮込むシンプルなレシピです。

ニンニクの香りと、ピリッとした黒胡椒の辛さがクセになる濃厚な風味が特徴で、おもわずお酒がすすんでしまうこと間違いなし!

今回、牛肉には「北海道産ボイルドビーフブロック」を使用しました。

北海道産牛のバラ肉をじっくり煮込んだ商品で、ソースとあわせて煮込むだけなので、仕込みの時間短縮につながります。



今回使用した商品①:牛ローススライス7

牛ローススライス7

「牛ローススライス7」は、ニュージーランド産のサーロインをメルティーク加工し、7mmスライスした商品です。

あっさりとした口当たりのサーロインは、どんなタレとも相性が良く、様々なメニューでお使い頂けます。

一枚一枚がバラバラで凍結されているIQFタイプの商品で、必要な分だけ取り出して使えるため、ロスに悩みを抱えている方にオススメです。


 




今回使用した商品②:ダイスWITH

ダイスWITH01

「ダイスWITH」はカット済みでIQFになっているサイコロステーキ商品です。

ブロックからひとつひとつ切り出しているので、やわらい食感に加え、ダイスの自然な形状がメニュー全体の見た目や美味しさを一層引き立てます。

そのままステーキ商品としても、ステーキコンボメニューにもオススメの商品です。


 



今回使用した商品③:北海道産ボイルドビーフブロック

北海道産ボイルドビーフブロック

「北海道産ボイルドビーフブロック」は、北海道産牛のバラ肉をやわらかくなるまでじっくり煮込んだ商品です。

ブロックは大きめのサイズなので、お好みのサイズに調整できるようになっています。

ソース等とあわせて、ビーフメニューや煮込み料理としてお使いいただけます。

仕込み時間の短縮につながるとご評価いただいている商品です。


 


メールマガジン会員 募集中!!

① 季節を先どったメニュー情報をお届け

② ホクビーオリジナルの特集記事も掲載

③ 新商品情報もイチ早くお届け

メルティークビーフを試してみませんか?
サンプルのご相談応じます

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日09:00~17:00)
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
商品をご検討の方はこちら
からサンプル依頼できます。
詳しい資料はこちらから
ダウンロードできます。

商品のメニュー事例や牛肉に関する

情報をイチ早くお届け


お役立ち資料

人気記事ランキング

タグ一覧